2012年11月7日水曜日

クリスマスの曲、まだ早い?


ちょっと気になるニュースがありました。
詳細はこちら。

何とカナダのドラッグストアチェーンが11月第1週より店内でクリスマス音楽を流し始めたところ、まだクリスマスには早いと買い物客から苦情が続出したとのこと。
これにより2日には当面の間クリスマス音楽は中止することになったそうです。
店員からも、「一日中音楽を聞かされていては、気が狂いそうになる。クリスマス気分などなくなってしまう。」というような声も上がっていたとか。

また、否定的な意見が全くないかといえば、そういうこともなく、このような動きに対して、「クリスマスは楽しいものなのに否定的に受け止めるなんて・・・。」という意見もあるようです。
私はクリスマスの音楽を聴いたところで何も思わないのであまり気にしないですが、改めて考えると11月上旬からというのは、音楽をかけるのには時期尚早だとは思います。

どちらの意見も分かるだけに難しいところではありますね。
正直なところ、私はクリスマスの音楽は12月に流すべきだと思いますが・・・。