2012年8月17日金曜日

Gamescom 2012



2012815日~19日の5日間、ドイツでGamescom2012が開催されます。
世界でも有数のゲームイベントということで、注目が集まっていますね。

現在発表があったものでは、『Battlefield3』の最新DLC、『Army of Two: The Devil’s Cartel』、『Tomb Raider』、『ファイナルファンタジー14』、『Anno Online』、『Need for speed』、『Crysis 3』、『SimCity』『Assassin’s Creed 3』、『The Last of Us
PsVita関連でしょうか。
私としましては、以前E3で取り上げた『SimCity』が特に気になるところです。
これまで一人で街を作って、遊ぶことに焦点を当てていた『Simcity』シリーズがマルチプレイに対応するというのは、大きなニュースだと思いますし、より多くの人と役割分担も兼ねて街を作っていくというのは『Simcity』をプレイしてきた人なら誰もが一度は考えることなのではないでしょうか。これをとうとう実現できるとなると、この作品の評価が割れたとしても、意欲作ということで『Simcity』に新しい風を吹き込むのではないでしょうか。
また、グラフィック的な面で非常に気になるのは『Crysis 3』です。『Crysis』シリーズを作ったCrytekは、優秀なゲームエンジン『Cry Engine』を作っています。
このゲームエンジン、現在3にまでアップグレードされていますが、発表当時からその出来の良さから注目を浴びていたとか。
前作『Crysis 2』と同様の『Cry Engine3』を使ってはいるものの様々な改良が加わっているであろうことを考えると非常に興味深く、我々をどう驚かせてくれるのかが非常に気になるところです。

 本日が17日ということでまだまだ面白い発表があるでしょう。
後半はどのような発表があるのでしょうか。

楽しみですね!