2012年3月8日木曜日

GDC


唐突ですが、皆さんゲームはお好きでしょうか。
私はゲームが大好きなこともあり、かつゲームの翻訳業界に身を置いている以上、なるべく様々なゲームの新作情報を耳に入れるようにしています。
さて、この時期と言えば、なんと言ってもGDC(ゲーム デベロッパーズ カンファレンス)ですね。そのGDC35日に開催されて、すでに4日目になりました。
個人的にゲーム分野で最も大きなニュースだと感じたのは、2003年に発売され『SimCity4』の正式な続編が発表されたことです。
SimCity4』と言えば、発売当初は高性能パソコンの性能をもってしても、快適に遊ぶことができず、話題になったゲームです。最近では、パソコンが進化したことにより、市販のパソコンでもある程度快適にプレイすることができるようになったこと、またインターネットの普及によって、ゲームのプレイ動画を簡単に配信できるようになったことから、作品を知る人が増え、購入者が爆発的に増えました。(201238日現在、9年前のゲームがPCゲームの販売ランキングで11位なのは、異例中の異例かと思われます。)
昔から今日にかけて有名なSimCityシリーズですが、SimCity42003年に発売されて以来続編が出ておらず、Maxis10年ぶりに発売するということで、正統なSimCityの続編として、大きな期待ができそうです。(2007年に『SimCity Societies』が販売されましたが、SimCityシリーズ開発元・ウィル・ライトが関わっていなかったため、ここでは続編として扱いません。)さらに今作では、新開発の「GlassBox Engine」も搭載され、オンラインモードによって、友人とのマルチプレイも可能になるとのことです。待ち遠しいですが、続報を待ちましょう。

他にも、『Battlefield3』の新DLCの発表やMedal Of Honorシリーズの最新作『Medal of Honor Warfighter』の発表を始めとしたゲーム分野の発表、また去年発表されたWindows8の続報などなど、まだまだ気になるニュースはありますが、今回はこれにて失礼致します。